ジムニーと旅

最新ジムニーパーツ

2015年11月にジムニーと旅ホームページリニューアル致しました♪

「ジムニーと旅 ホームページ」 ←内容情報量もボリュームアップしました こちらもよろしくお願いたします

















新しいブーストコントロールアイテム新発売♪ ジムニー エンジン レスポンスジェット RESPONSE JET ブーストアップ JB23
ジムニー エンジン 電装 レスポンスジェット&ミニコンセットレスポンスジェット+K-PRO MINICON装着で
パワーが17psアップ、トルクが2.49kgmアップ!
ジャダー抑制の新商品です!! ジャダーリペアセット これは良いかもしれません♪




トライフォースカンパニー製Powereffect
スポーツキャタライザー(6型)取り付け続きです。


スズキジムニーJB23Wスポーツキャタライザーセット(スポーツキャタライザー・ターボアウトレッ...
 ジムニー JB23 5-6型 スポーツキャタライザーセット (スポーツキャタライザー・専用ターボア...
DPP_0427.jpg
DPP_0428.jpg
↑付属品です

①まず説明書ではターボアウトレットから、取り付けと書いています。

商品にはアウトレットガスケットは、付属されていませんので用意しました。

念の為に新品に交換
DPP_0448.jpg
DPP_0447.jpg
②ネジの焼き付き、かじり固着防止の為に、ターボアウトレット固定ボルト4本に
ワコーズスレッドコンパウンドをネジに付けます。

【期間限定特価】WAKO'S THC(ワコーズ・スレッドコンパウンド)【チューブ】

DPP_0449.jpg
DPP_0450.jpg
③付属の4本のボルトを組み付けます・・・
純正より狭く作業し辛いです
DPP_0451.jpg
④次はキャタライザー取り付けですが、先にフロントパイプ部に仮止め
フロントパイプ部は純正ボルト2本、使用しますが組み付け時は
スレッドコンパウンド付けて組み付け。

アウトレット側は付属のボルト3本にネジ部に、スレッドコンパウンドを付けて組み付けします。

アウトレットとキャタライザーの間に、ずれないように
付属品のガスケットを挟み込みボルト3本で止めるのですが
何回かに分けながらボルト一本一本丁寧に均一に
トルクを掛けながら締め付けて下さい。

一気に締め付けると、ガスケットがずれたり 排気漏れの原因になります。

この部分もとても狭く作業辛いです

・・・最初からアウトレットとキャタライザーを
組み付けて取り付ける方が楽かもしれません。
DPP_0452.jpg
⑤О2センサーの取り付け
ネジ部にスレッドコンパウンド付けて、О2センサーソケットハンドルで締め付けます。
DPP_0457.jpg
⑥О2センサーカプラーを取り付けます。
DPP_0459.jpg
⑦各部の本締めして、干渉部分などないか調べて完成
DPP_0453.jpg
エンジン始動の前にバッテリマイナスを外してリセットしてから始動しました・・・

するとキャタライザー部分から薄らと煙が排気漏れ

接合部分を調べても漏れていません・・・

数分後煙は消えました、どうやらラスペネやスレッドコンパウンドなどが
焼けて煙が出ていた見たいです、一安心

排気音ですが、乾いた重低音に変化しました

抜けが良くなるので、もう少し音量が上がると思っていたのですが
これから触媒が焼けてくると・・音量が上がるかもしれません。

早速乗ってみると、低速は以前とはあまり変わり無しで一安心
中高速域は・・・もう全然違います車速の伸びが恐ろしい位に

エンジンの回転も綺麗に回り
ブーストの立ち上がりが速くて軽い
DPP_0460.jpg

また交換前と明らかな違いが分かったのが

ノーマル触媒の時は、ブースト圧が最大近く掛かっても
パワー/トルク感やレスポンスも鈍く・・・どこが最大ブースト圧

ブースト計を見ないと
圧力がわかり難くまた、車速とブースト圧とアクセルのフィーリングも悪く・・・・

やっぱり軽自動車なんだな
といつも思っていたのですが

交換後はブースト圧と車速 アクセルレスポンスが綺麗にシンクロして、
パワートルクレスポンス感が増し、最大ブースト圧もとても分かり易くなり

最高にフィーリングが気持ち良く、メチャクチャ楽しく運転出来ます

これはもう・・・ジムニーでは無いです

今回のスポーツキャタライザー装着により、
やっと私が求める、理想のジムニーに大きく近づき大満足です

私の場合、今回のスポーツキャタライザー交換後、劇的な変化しました

装着部品もビックスロットル・NAGバルブ・プラズマダイレクト・排気系など
色々なパーツにより大きく変化すると思います。

後発のトラスト製キャタライザーです。





押してもらえたら凄い励みになり
大変助かります(^-^)よろしくお願いします。
ブログ読んだよ~♪ 感じで(^◇^)
ポチッとお願いします
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村人気ブログランキングへ

テーマ:カスタム - ジャンル:車・バイク

コメント

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2011/09/23 12:14  #[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://jb23rr.blog92.fc2.com/tb.php/255-4c67141e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ターボアウトレット(キャタライザー付) ジムニー[JB23W]用

高出力ターボチャージャーの性能をさらに引き出す!! モンスタースポーツのJB23W用ターボアウトレットです。 パイピング ノーマルのターボアウトレットパイプは、レイアウトやコストの制約によりタービン直後の曲がりがきつく、またバイパス通路がメイン通路と一体になっているため、アクチュエーター作動時には排気干渉を起こしやすい形状です。 モンスタースポーツ製ターボアウトレットパイプ... よろしくチューニングパーツ2016/01/16 17:42