FC2ブログ

ジムニーと旅

最新ジムニーパーツ

2015年11月にジムニーと旅ホームページリニューアル致しました♪

「ジムニーと旅 ホームページ」 ←内容情報量もボリュームアップしました こちらもよろしくお願いたします














ジムニー エンジン 電装 レスポンスジェット&ミニコンセットレスポンスジェット+K-PRO MINICON装着で
パワーが17psアップ、トルクが2.49kgmアップ!
アピオの新商品です!! ワイルドボアゼット ジムニー専用アルミホイール 重量:約5.6kg!!
アピオ新製品!! 純正エアコンルーバーを取り外し
PIVOT製60φメーターをインサートするための アルミ削り出しリングです。


とてもLEDの強い光量と視認性が向上します。

Category :  スポンサー広告
tag : 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。





アピオさんの新商品 キングピンプレロードシステムを取り付け致しました♪

[ジムニーJB23用]【SALE】キングピンプレロードシステム(左右セット)調整式キングピン
商品が届いて実物を見ると・・結構重たくてビックリしました。
純正よりも厚みが倍以上!!
これだけ高強度に作り込まないと駄目なんでしょうね。
DPP_0191.jpg
質感も良くてただ者ではない雰囲気がします・・。
DPP_0192.jpg
DPP_0193.jpg
DPP_0194.jpg
DPP_0195.jpg
DPP_0196.jpg
DPP_0197.jpg
↑ボルトを回してプレロード掛けた状態比較です!
左が標準 右が一杯に掛けた状態です・・ここまで掛かる事は無いですが。
DPP_0198.jpg
↑中央ボルト17mmを回してプレロードを掛けます。
外側の大きなボルト29mmで中央のボルトをロックします。

取り付け手順です。
注意!
取り付け法は私個人の作業方法です、重要な部分ですので
自信の無い方は、自動車整備工場などでの作業がおすすめします。
個人で装着される方は、自己責任で作業して下さい。

①純正キングピンを取り外します。
四隅のボルト12mmを外します。
DPP_0200.jpg
②キングピンが外れない時は、回すと外れます。
DPP_0203.jpg
DPP_0202.jpg
③シール剤や汚れを綺麗に掃除します。
この時ボルトネジ穴も高圧エアーなどで、掃除する方が良いです。
DPP_0204.jpg
④キングピンプレロードシステムにシーリング剤とハンマーオイルを塗ります。
注意!これが重要です シールが不十分だとグリス漏れ及び外からの水や汚れが
隙間から入り込み錆が発生やガタ付き これがもとでジャダー発生が起きますので特に注意です。
DPP_0205.jpg





⑤付属のボルト4本組み付けます。
DPP_0222.jpg
私の場合このボルトにもネジ止め剤を塗り取り付けました。
DPP_0221.jpg
スリーボンド製1401C赤色タイプ使用(多分ですが・・中身はネジロックと同じ物だと思います。)
注意!また組み付け手順は一気に締め付けるのではなく
対角線上に組み付け徐々にトルクを掛けて指定トルクで締め付けました。

⑥組み付け完了しましたら
外側のロックボルト29mmを緩めてから
私の場合は取り外して取り付けました。

中央のボルト17mmを40N.mで締め付けます。
これでもジャダーが出る場合は、締め付けトルクを上げて取り付けます。
注意!締め付けが強すぎるとハンドルが重くなったり、ステアリング系に大きな負荷が掛かるので注意!
DPP_0206.jpg
DPP_0207.jpg
ロックナットネジ溝にネジロック塗りつけます。
赤い液がネジロック剤です。
⑦最後に29mmロックナットを指定トルク60N.mで締め付け完成?・・
(※メーカーの説明書では28mmと書いていましたが、実際にノギスでナット径を測ると29mm?)

・・・ですが29mmのソケットを幾ら探しても見つかりません!!

29mmのソケットなんて使った事が無いので(゜o゜)

幾ら探しても見つかるわけありません!!

最後の最後で作業中断(>_<)

後日注文 29mmと念のため28mmソケットを購入。





DPP_0219.jpg
DPP_0218.jpg
やっと届きました!
KTCのB4-29(29mm)
さっそくロックナットと径が合うかみると・・・
※一応メーカー記載の28mmも合してみましたが・・・合いませんでした((+_+))
DPP_0220.jpg
ふぅ~大丈夫でした(^◇^)
早速締め付け作業です。
60N.mで締め付けて・・・・
DPP_0223.jpg
片側完成!
⑧もう片方も同じように作業手順で装着して完成!!
早速エンジンを始動してハンドルの重たさなど確認・・・・。
左右に目一杯回してテストすると・・「ギギギギィ~?」

何!!!??

何か嫌な音が・・ハンドル一杯切った辺りでフロント付近から異音がします?

キングピンの締め付けトルクが強すぎるの?
だけどこの異音は以前聞いた覚えがあり・・・その部品辺りを調べると・・・?

ホーシングブレ補正ブラケットのボルトの緩みで異音が発生でした!
早速 増し締め・・・ハンドルを回して確認。
ハンドルの重たさも異音も無く異常無し 完成
DPP_0238.jpg
注意!
ガスケットやネジ止め剤の接着度/シール能力の安定を上げるため、最低でも半日置いてから
運転したほうが良いと思います。私の場合1日半置きました。

・・・早速インプレッション致します。

早速 エンジンを掛け 走り出しハンドルを回し動き出した途端 変化が分かりました!
以前私が言っていました、もう一つの効果がこれです!

直進性/カーブ安定性!ハンドルの微振動の大幅な軽減!
凄く運転が楽になり 運転の疲れが激減♪

※私のジムニーは色々な所を補強強化しているので、
車の仕様などにより効果の変化があると思います。

キングピンプレロードシステム取り付け前でも
凄く安定していたのですが・・・

ハッキリ言って!

高級車の様に変化しました!
DPP_0239.jpg
気になるハンドルが重くなる症状ですが、一切感じませんでした

ハンドルが落ち着くので、今までの半分ぐらいの力で
手を添える事が出来るので疲れも半減!
もっと遠くまで楽しくドライブする事が出来ます(^◇^)

ジャダーテストですが、発生確率が高い
下りの凸凹の箇所をブレーキを掛けながら、何度もテストしました。

流石に凸凹を拾いハンドルは微振動を拾いますが、ジャダー発生しませんでした。
※今回のテストは私のジムニーはパーツ取り付ける前も
ジャダー発生していませんので、正確なインプレッションにはなりませんが
確実に以前よりハンドルの落ち着きは上がり安定していました。

それでも駄目ならステアリングダンパー・・・




キングピンプレロードシステムは
ジャダーの予防 ジャダーの抑制 ハンドリングの安定化など
色々な効果が望める新たなジャダー対策アイテムです。


商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。



ジャダーについて ひとり言・・・
ジャダー対策部品が発売されるたびに思うのですが・・・

アフターパーツメーカーさんが
色々試行錯誤して一生懸命対策パーツ開発。

メーカーは小規模な対策のみで・・・(゜o゜)

現ジムニーユーザーには何の知らせも無く・・ジャダー対策

せめてリコールまでは行かないにしろ
現ジムニーのユーザーに対策部品の情報など
教えて頂ければ助かるのですが・・・。

ジムニの形式が変わるたびに、ジャダー対策・・・
現在は8型になりましたが・・・また何処か対策しているのかな?

本当は・・・次期型ジムニーを開発していて
ジャダーを根本的に解決する対策してくるかもしれません。

そろそろ・・・次期型K6Aエンジン?
環境対策もありますし・・
次期型ジムニーはエンジンも変更かも?

ジャダー発生は複合的に発生するので
まずは製品精度の誤差の見直し。

次にフレーム剛性強化又は材質変更もしかすると・・モノコックフレーム?

または電子制御ステアリングダンパー・・・?
※この技術はすでに実用されているバイクでの技術。

キングピン周り/足回りの構造自体を廃止または
一新し、新規開発システムで変更?
その他にも・・・沢山考えられます。

メーカーにはもっとユーザー目線で
より一層!真剣に頑張って対策してもらわないと困ります((+_+))
押してもらえたら凄い励みになり
大変助かります(^-^)よろしくお願いします。
ブログ読んだよ~♪ 感じで(^◇^)
ポチッとお願いします
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村人気ブログランキングへ

テーマ:カスタム - ジャンル:車・バイク

コメント


まいどです~♪
やっぱりこれ行きましたかー!

8型はCPもいじられてマフラーだかパイプに触媒追加で走らないようになってるらしいですね(ショップに言わせればいじりがいがある

僕はステダンで無理矢理止めるところへ行きつきましたが根本の解決にはなっていませんからね~。。。

ちなみに日曜日にジムニー帰ってきます!

まあ、ドア、サイドミラー、運転席ガラス復活しただけで他はまだボコボコですけど笑
2010/12/24 05:57URL  ヴォイドラル #-[ 編集]

Re: タイトルなし
まいどです~♪

安定度が上がるかな~?と思い購入しました!
思った通りの効果が出たので良かったです。

8型の変更点私も色々調べましたが
CP+触媒・・・いよいよ環境対策でK6Aも辛くなってきましたね(>_<)


ジャダーにはステアリングダンパーが一番ですよね
ジャダー根本治療・・・
要因が複数+個体差+劣化など・・・難しいですよね。

ジムニー復活までもう少しですね(*^_^*)
また見せて下さいね~♪
2010/12/24 22:10URL  ちゃう #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://jb23rr.blog92.fc2.com/tb.php/238-cd8f8b40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。