FC2ブログ

ジムニーと旅

最新ジムニーパーツ

2015年11月にジムニーと旅ホームページリニューアル致しました♪

「ジムニーと旅 ホームページ」 ←内容情報量もボリュームアップしました こちらもよろしくお願いたします














ジムニー エンジン 電装 レスポンスジェット&ミニコンセットレスポンスジェット+K-PRO MINICON装着で
パワーが17psアップ、トルクが2.49kgmアップ!
アピオの新商品です!! ワイルドボアゼット ジムニー専用アルミホイール 重量:約5.6kg!!
アピオ新製品!! 純正エアコンルーバーを取り外し
PIVOT製60φメーターをインサートするための アルミ削り出しリングです。


とてもLEDの強い光量と視認性が向上します。

Category :  スポンサー広告
tag : 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。





今回は車両のエアコン内に取り付けるフィルター交換です。
フィルターを交換するメリットとは・・・車内の嫌な匂いや花粉症/カビ対策!
車内空気を綺麗にしてドライブをより快適に♪

また余計な負荷が減る事によって、車の負担も軽減し人と車に優しいパーツです。

車両を購入してから一度も交換していなかったので
今回は、モンスタースポーツ(Motor Sport)さんから新発売の、
カーボンキャビンフィルターCS-F1に交換しました。

カーボンキャビンフィルター新登場!monster SPORTモンスタースポーツ エアコンフィルター [カ...
とても高性能なフィルターで、PFX300の技術を応用して車の抵抗を減らす効果があるみたいです。
また他のメーカー様のフィルターとは違い独特の色で濃いグレー色です。

このグレー色はアクティベイテッドカーボン(活性炭)の色の様で
活性炭はよく冷蔵庫/室内など、消臭剤商品が売られていますよね。

メーカー商品の説明では
脱臭:アクティベイテッドカーボン

アクティベイテッドカーボン(活性炭)を配合することで、タバコや排気ガス、ペットの臭いなどを脱臭します。

抗菌:防カビ抗菌剤

防カビ抗菌剤の効果により、フィルターにカビが発生するのを防ぎ、嫌な臭いを抑制します。

高ダスト除去性能:2層式不織布

2層式の不織布フィルターを使用することで、花粉などの微細粒子を捕らえます。一般的な
花粉用マスクと同等の花粉(10~100μm)を除去することが出来ます。

花粉症の私には大助かりです(^◇^)
PA070298.jpg
PA070317.jpg
取り付け手順です。

①純正フィルター位置を確認。
助手席側のグローブボックス下に縦に、フィルターが入っています。
PA070284.jpg
PA070283.jpg
②純正フィルター取り外し。
矢印の部分にフィルターカバー爪があります
(※白く写っている部分 詳細は下記の写真参照してください)

この爪は直ぐに折れてしまいますので、グローブボックス内に手を入れて
先の尖ったマイナスドライバーで、矢印方向下に差し込みドライバーで爪を開きながら
フィルターを下方向に引っ張ると簡単に取り外す事が可能です。

手でも作業は可能ですが、手の入るスペースが狭く爪を折る可能が大きいので
マイナスドライバーでの作業の方が簡単で、爪も折れにくいのでおすすめです。
※左右二か所爪がありますが、一か所外すと片方の爪も外れます。
PA070343.jpg
PA070325.jpg
白く写真に写っている部分は、フィルター爪に白くペイントされている部分です。
PA070322.jpg
この様な構造になっています。
PA070302.jpg
PA070299.jpg
PA070307.jpg
ほこりと汚れで・・真っ黒((+_+))!!
フィルターが完全に詰まった状態・・これじゃ~空気の流れも悪くなります!

③モンスタースポーツカーボンフィルター取り付け。
フィルター矢印の方向を気を付けながら取り付け。
PA070314.jpg
PA070316.jpg
④フィルターカバーを取り付けします。
PA070328.jpg
完成!!

早速試運転・・・全然違います!
車内の空気が綺麗でエアコンから出る空気も強く
車の負荷も軽いのが良く分かりました(^-^)

フィルター交換でここまで快適になるなら
もっと早く交換しとけば良かったです。

他メーカーエアコンフィルターです。





押してもらえたら凄い励みになり
大変助かります(^-^)よろしくお願いします。
ブログ読んだよ~♪ 感じで(^◇^)
ポチッとお願いします
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村人気ブログランキングへ

テーマ:カスタム - ジャンル:車・バイク

コメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://jb23rr.blog92.fc2.com/tb.php/227-15733433
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。