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ジムニーと旅

最新ジムニーパーツ

2015年11月にジムニーと旅ホームページリニューアル致しました♪

「ジムニーと旅 ホームページ」 ←内容情報量もボリュームアップしました こちらもよろしくお願いたします














ジムニー エンジン 電装 レスポンスジェット&ミニコンセットレスポンスジェット+K-PRO MINICON装着で
パワーが17psアップ、トルクが2.49kgmアップ!
アピオの新商品です!! ワイルドボアゼット ジムニー専用アルミホイール 重量:約5.6kg!!
アピオ新製品!! 純正エアコンルーバーを取り外し
PIVOT製60φメーターをインサートするための アルミ削り出しリングです。


とてもLEDの強い光量と視認性が向上します。

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ジャダー対策商品

【ジムニーJB23/33/43 】HB1stスーパーステアリングダンパー
【ジムニーJB23/33/43 】HB1stハンドルジャダー防止強力キット
【ジムニーJB23/33/43 】HB1stキングピンシムセット

【ジムニーJB23/33/43 】HB1stハンドウジャダー防止フルキット
ジムニー専門店 Kプロダクツキングピンシム(ラストリーフ製) 4枚セット JB23~43用
キングピンシム6枚セット(スズキ・ジムニー)

マスターピースジムニーJB23・JB33・JB43用キングピン・シム0.5mm厚
【ジムニーJB23/33/43 】HB1stジャダーストップナット
【ジムニーJB23/33/43 】HB1stハンドウジャダー防止リング

ジムニー専門店 Kプロダクツarc4WAYステアリングダンパー JA11/JA12/JA22/JB23他
ジムニー専門店 Kプロダクツランチョステアリングダンパー&取り付けブラケットセット
ジムニー専門店 Kプロダクツステアリングダンパー (タニグチ製)

 JB23・33・43用ブーツ付 ステアリング スタビライザー タニグチ製
↑これはブーツ付き。
ピロポールジョイントブーツ (スズキ・ジムニー JA12/22 JB23/32/33/43)
↑これはピロの汚れなど保護してくれます。
ジムニー定番トラブル解決事典
↑こちらは知識での対策!
ホーシングブレ補正ブラケット
MAT SercviceFactoryさん新商品!!
P9250310.jpg
P9250315.jpg
パーツ説明
「ジムニーのホーシングぶれを解消!!
ハンドルの振動でお悩みの方、根元から解消します。
ラテラルロッド・ブラケットの鋼性を上げる事でハンドルがシャープに・・・」

前回 ジャダー治療したのですが
完全には治療できなかったので
「あともう一歩と言う感じです(^O^)
現在は左右キングピン上側に0.5mmシム組み込みです」
シム組み込み編はこちらから→シム編

以前からブラケット発売される事を
聞いていたので、あえて今回は
下側のキングピンシムを
組み込まず今現在のブレを
抑える効果を試すために
今回はマットサービスファクトリーさんから
新発売のホーシングブレ補正ブラケット導入する事に!
・・・もし効果が無くても ハンドリング補強になるアイテム
なので面白いと思い・・。

「ジムニーのホーシングぶれを解消!」
こんなところがぶれる??
一瞬思いましたが
ジャダーが発生している時の車体の相当なブレ・・・を考えると
相当な力が加わって、ホーシングがぶれる・・のも十分理解できます。
ノーマルでは弱いと言う結果が
MATサービスさんの考え。

まずは取り付け作業
①フロントラテラルロッドボルトを取り外し。
RIMG0146hhsee (5)
RIMG0146hhsee (10)
RIMG0146hhsee (11)
上が純正 下がMATさんボルト比較
②ブラケットを取り付け
RIMG0146hhsee (15)
③組み付け
RIMG0146hhsee (17)
仮取り付け
車体と補正ブラケットの隙間が結構あいますが・・・
RIMG0146hhsee (19)
締めこんでいくと・・隙間が狭くなります。
メーカーさんに確認したところ
あえてテンションを掛けてブレと
補強するために
完全にはピタッとは装着出来ないみたいです。
RIMG0146hhsee (24)
④完了!!
たった10分で完了(^◇^)

取り付け作業に使用した工具
RIMG0146hhsee (26)
RIMG0146hhsee (31)
RIMG0146hhsee (29)RIMG0146hhsee (28)
〓SALE〓 KTC 9.5sq.ショートヘキサゴンビットソケットお買い得5点セット BT3-S-5PH

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↑お得セット

【ソケット類】KTC 9.5sq.ショートヘキサゴンビットソケット 10mm
こちらは単品↑
ショートヘキサゴンビットソケット 10mm!!
相当大きいヘキサゴンです。
私の場合たまたまバイクの整備の時に
必要だったので、購入していました。
※ご購入の際は
MATさんに確認を仕様変更など
ありますので。
今回使用した工具は、参考として考えてください。
さて長くなりましたが
インプレッションです!

まず乗りはじめてすぐに・・・
ハンドリングの落ち着きが
以前とは全然違います?

ホージング補強だけで??

次にカーブ・・・以前と比べて確かに
シャープさと言うか落ち着きと言うか
良い感じです。

確かにMATさんの言う通りの変化が(^◇^)
もうこれだけで私は満足でしたが
ジャダーについては
私の車両の場合・・・

確実に変化ありました!!
テストした場所が最悪の場所で行いました
下りで道路に小さな凸凹スピード止め!
※名称わかりませんが私は走り屋止めと呼んでいます。
いつもジャダー発生確実の場所です。

以前ならブレーキングしながら凸凹通過すると
タイヤがブルブル左右に暴れる寸前でしたが。

今回ホーシングブレ補正ブラケット取り付け後の
走行はブルブルがフルッフルッ~♪
まで減少しました!!
表現難しいですが・・感覚的には3分の1にまで減少。
以前の様に速度を20~30kmまで
落とさないと収まらなかったのが
今回の補正ブラケット取り付け後
アクセルを離すと収まるので
気持ち的にも安心して乗れます(^◇^)

・・・完全にはジャダーを解決まで頑張ります!!
押してもらえたら凄い励みになり
大変助かります(^-^)よろしくお願いします。
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ブログ読んだよ~(^◇^)て感じで!!
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テーマ:カスタム - ジャンル:車・バイク

コメント

オーナーも大変ですね!
こんばんは、ちゃうさん。

大変大変~(@_@;) メチャおっきな台風が・・・今週の 中頃に、日本を襲うようです~(>_<) 気をつけましょうね~。

でも、スズキも こうしてオーナーさんに
お金を使わして・・・悪い会社ですね~(^_^;)

2009/10/05 22:41URL  涼子です。 #-[ 編集]

Re: オーナーも大変ですね!
こんにちは涼子さん。

> 大変大変~(@_@;) メチャおっきな台風が・・・
今週の 中頃に、日本を襲うようです~(>_<) 気をつけましょうね~。

そうですよね、もう少し勢力弱まってほしいです
本当に注意と対策しないと
駄目ですね。

> でも、スズキも こうしてオーナーさんに
> お金を使わして・・・悪い会社ですね~(^_^;)

本当ですよね スズキも分かっているのに
なぜ対策しないのでしょうか?
※小対策はしているのですが
根元が駄目なので・・・。

費用が掛かるから・・・嫌なのでしょうね(゜o゜)
死亡事故など起きてからでは、遅すぎるのに
本当にカスタムショップやオーナー任せで
悪い会社ですね。

最近少し感じるのですが
ジムニー業界が少し変化してきて
いる様な気がします・・
毎年販売している特別仕様車
ワイルドウインドと言う仕様があるのですが・・・
今年は販売無???

特別仕様車はコストが掛かり
儲け幅が狭いので
販売無にして
浮いた経費で
次期ジムニー開発している
様な気がします???

ジャダーを根本的に解決するためには??
フレーム構造を変更する?モノコック・・・・
かもしれません。

ちゃう

2009/10/06 15:48URL  ちゃう #-[ 編集]


ちゃうさんおばんです!

ジャダー大変ですね(>_<)

僕のは症状が出ないんですが
車によるってことなんでしょうか?

台風気をつけてくださいねーー(@_@;)
2009/10/07 21:31URL  tosu #-[ 編集]

Re: タイトルなし
tosuさんおはようございます。

> ジャダー大変ですね(>_<)

もう本当に大変です((+_+))
早く普通に乗りたいです
・・・普通に乗る・・・車なら当り前の事ですが。
もしワゴンRなら直ぐに
対処 リコール出るでしょうが
ジムニーは・・・・・??

> 僕のは症状が出ないんですが
> 車によるってことなんでしょうか?

そうなんです、同じJB23ですが
実は・・・型式によってジャダー発生率が
違うみたいです。
また発生する場合
何パターンもの原因があり
それを直さないと根本的な
治療にはならない
みたいです。
tosu さんの形式は出にくいタイプですよ。
安心してください。
私のタイプはジャダー発生率高いタイプです・・・後で分かったのですが(゜o゜)


> 台風気をつけてくださいねーー(@_@;)

昨日は台風対策で窓に段ボール張ったりして
大変でしたが・・思ったほか酷くなかったので
良かったです。
tosu さんも気を付けてください。

ちゃう
2009/10/08 11:02URL  ちゃう #-[ 編集]


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