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久しぶりのブログ更新です♪

今回はジムニーJB23エアコン洗浄掃除!! 


内容はエバポレーター洗浄

カーエアコンフィルター交換+わさびデェール装着

紹介いたします。


今回紹介致しました、エバポレーター洗浄(エアコン掃除)を

ご自分で作業される方は、自信の無い方は絶対止めてください。


ここで紹介する記載内容について、DIYで実践される場合、

構造やフィルター位置 説明書やサービスマニュアルの把握 

エバポレーター洗浄液などによる、電子部品の破損の

恐れがあるので保護など十分行ってください。


分からない場合は、ディーラーや車整備工場に持ち込むなど

整備経験のある方と一緒に、作業アドバイスしてもらうと良いでしょう。


また慎重に、丁寧に慌てず時間に余裕を持って作業して下さい

急いで作業すると、重大な作業ミスの原因になります。


作業中も作業後も念には念を入れて、点検を心がけながら行ってください。

一切の責任は負いません。

自己責任でお願します。




数年前に、エアコンフィルター交換してから

何もしていなかったのですが・・・・

モンスタースポーツフィルター交換」記事です。



最近エアコン使う機会が増え

使用していると・・・・


酸っぱい独特の嫌な匂いが・・・・・



家族には「臭い!!」と怒られ

複数の消臭剤で対策も・・根本的には意味が無く
DPP_00469.jpg



またエアコンフィルター交換だけなら

匂いの原因に蓋をしているだけなので


今回はエバポレーター洗浄

本当はダストバスター探していたのですが

手に入らないので値段も安く手に入りやすい

 スーパージェットMAX にしました。


DPP_00471.jpg






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フィルターはジムニー エアコンフィルターエアコン用

DPP_00489.jpg


クリーンフィルター PC-901Cに 交換





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そして、施工後の快適さを、維持するために

ヴァレオ わさびデェールを取り付けしたいと思います。

DPP_00474.jpg






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作業前に、ジムニーJB23のエバポレーター洗浄を検索したり

調べましたが・・・全然作業例が無く



とても心配なので、作業前に構造を調べる為に

エアコンフィルターを外して観察してみると

直後にエバポレーターが見えるので

そこに洗浄液を噴射して

掃除すれば、匂いも汚れもサッパリ

これなら作業自体も、それほど難しくはなく簡単・・・かな?



チョット疑問が


エバポレーターで検索してみると

カーエアコン構造には2通りあり

「押し込み方式」と「吸い込み方式」

ジムニーはどっち?

・・・・どちらでも洗浄方法は同じですが・・・



が気になり色々と調べた所

JB23は、エバポレーター直前にエアコンフィルターが装着されて

フィルター吸い込み方向が、吸い込まれる方向なので

フィルターの奥にブロアファンがあると思います。


この事から、エアコンコンソール部分、

レバーにて内外気切り替えを操作

すると蓋が閉まったり、開いたりするので

此処から内気吸い込み口と思われます。




この構造から、「エアコンフィルター」→「エバポレーター」→「ブロアファン」

があるので・・・



「吸い込み方式」かな?

間違っていたらすいません






作業手順


①先に交換前洗浄前に、車内気温と外気温度測定します。

※車内室内温度が最低になるまで計測した数値です。

DPP_00470.jpg


IN側が車外温度
34.2度

OUT側が車内冷房温度
13.9度

※エアコン冷房MAX
風量最大
フェイス位置
内気循環

DPP_00492.jpg
OUT測定位置センサーは、センターフェイス冷風口に
センサーを1cm位挿入して測定
DPP_00491.jpg


作業効率を上げる為に、グローブボックス取り外します。
DPP_00487.jpg

グローブボックス全開に開けます

左右の1か所、合計2個ある

大きなストッパーを内側に、力を入れながら


片方ずつ外します。
DPP_00488.jpg



②エアコンフィルターを取り外します

フィルター爪を折らないように注意して。
DPP_00472.jpg

部分的に茶色の汚れが・・・



③取り外したフィルター口に 洗浄液が漏れてこないように

ペーパータオルなどを巻いて対策します。
DPP_00482.jpg

周りの配線コネクター、その他電子部品など

防水対策します。

グローブボックス下にもタオルなど敷いて

洗浄液漏れ対策します。


⑤いよいよカーエアコン洗浄 スーパージェットMAX 注入

説明書には

内気循環にして空気排気口はフット位置

風量最大

エアコンスイッチON

DPP_00493.jpg

スーパージェットMAX 3分間洗浄剤注入


容量的には、2回分使用できるみたいなので

今回は半分の量を注入します。



・・・全量注入すると、奥にあるブロアファンに 負荷が掛る可能性があるのかな?



内外気切り替えドアから、ノズルを差し込み注入



説明書では、フィルター装着車はフィルター取り外した隙間から

と書いてあるが、私の場合内外気切り替えドアから

注入します エバポレーター洗浄液は

ムース状なので全体に当たるように

ノズルを動かして隅々まで洗浄します



フィルター隙間からだと

エバポレーターに近すぎて、ムース液剤の為

全体には、洗浄出来ない可能性があるため
DPP_00483.jpg


エバポレーターはそれほど汚れていませんが

泡を見ると黒い汚れが落ちています

DPP_00484.jpg








⑥洗浄液注入後15分間はエアコンはON。

乾燥と液剤排出 時間の為と思います。
DPP_00473.jpg
結構な勢いで水滴が

車体下に落ちてきます

ドレンには詰りが無いという事なので

一先ず安心です。
DPP_00479.jpg

汚れた水を見ると・・・

白くスーパージェットMAXの洗浄液だと思います

それほど汚れていませんが

若干匂いが雑菌と言うか

これが酸っぱい匂いの原因だったみたいです



15分後 十分乾燥後に、防水テープなど外します。





新しいフィルターにわさびデェール装着

DPP_00476.jpg
取り付けてみると

結構大きくてビックリ

DPP_00477.jpg

フィルターが押し潰されて、面積が・・・

DPP_00478.jpg





DPP_00480.jpg

吸い込み方向を注意して取り付けます。


DPP_00485.jpg






エアコンフィルター取り付け蓋を

爪を折らないように注意して取り付け。

DPP_00486.jpg



そしてグローブBOXを装着

取り外しの逆の手順で

片方ずつ力を入れながら内側に

ゆっくり元の位置にストッパーを

装着します。



完成


エンジン始動して

交換前と同条件で

クーラー室内と外気温度測定・・・・・・・



















DSC05687.jpg

IN側が車外温度 34.2℃

OUT側が室内温度・・・・


9.8℃


この結果から、最低室内温度は低くなり

効果は、最低気温が見事に低下




外気温度も34.2℃で同条件になり


洗浄前と洗浄後では約マイナス4℃



予想以上の結果になりました




よほどクーラーエアコンフィルターとエバポレーターフィン周辺が

見た目以上に、汚れていたのかもしれません



早速 試運転してみると

測定中の室内は、交換前のあの嫌な匂いが

綺麗サッパリ消えて

クーラーからは、澄んだ爽やかな空気が感じます


マイナス4℃の通り・・・逆に寒いぐらい良く冷えます


若干ですが、ワサビの匂いがしますが

除菌消臭効果抜群です

少し走ればワサビ臭も消ました。



今回の結果から



素晴らしい効果が発揮されました


面倒ですが、点検 掃除 消耗品交換など

少し気づいた点を、メンテナンス整備するだけで

大きな効果が発揮されました。

室内も快適で大満足です。





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テーマ:メンテナンス&ケア - ジャンル:車・バイク

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