ジムニーと旅

最新ジムニーパーツ

2015年11月にジムニーと旅ホームページリニューアル致しました♪

「ジムニーと旅 ホームページ」 ←内容情報量もボリュームアップしました こちらもよろしくお願いたします

















新しいブーストコントロールアイテム新発売♪ ジムニー エンジン レスポンスジェット RESPONSE JET ブーストアップ JB23
ジムニー エンジン 電装 レスポンスジェット&ミニコンセットレスポンスジェット+K-PRO MINICON装着で
パワーが17psアップ、トルクが2.49kgmアップ!
アピオの新商品です!! ワイルドボアゼット ジムニー専用アルミホイール 重量:約5.6kg!!

Category :  スポンサー広告
tag : 






あっという間に 2年に一度の車検が来ました



事前に車検場にて必要書類を購入 60円

検査当日に払っても良いのですが

当日は慌ただしくなるので先に払いました。



自動車重量税印紙代金  6600円

検査費用           1400円

自賠責保険代金     26370円  

一発で合格すれば合計  約34430円で済みます。




次に整備点検します
 
前回の車検時の教訓を元に、先に9mmフェンダーを取り外しました。
  ↓
前回車検の記事
DPP_00438.jpg

最初の外装点検の時に、検査官の印象が肝心ですので・・・


今回も一発合格を狙い、いつもより入念に点検しました。

書類記入後 車検予約を入れます。



今回で3回目・・・色々と消耗部品や劣化進み

交換費用が掛かります


今回は私的にもやれる事は、すべてやったので

めずらしく緊張も無くレーンに並びます



この日も車検台数が多いです

また他の軽自動車より

車高が高いジムニーは・・・目立ちます
DPP_00439.jpg


30分位経って私の検査の順番が来ました・・・

指示器 フォグ クラクション


 ライトなど検査後



ボンネットを開けて検査してもらっていると・・・



検査官「アレッ」

「これって・・・触媒交換していますよね?」




私「交換しています」



検査官 「これじゃ 車検通りませんよ」



「エッ!!・・・・」



検査官「排ガス試験証が必要です、その書類があれば車検通りますよ

ありますか?」


私「ありますが、ここには無いです。家に保管していますので持って来れば・・・」



検査官「今日から2週間以内なら受け付けますので」


私「今日でも大丈夫ですか?」


試験管「間にあいますか?」
※今日の検査終了時間まで後1時半ぐらい・・・



私「大丈夫です、急いで書類取りに帰ります」



検査官「わかりました、この後の検査が全て合格なら

書類を拝見してからの合格になりますので、違うレーンから来て頂き

書類拝見します。」





私「わかりました」
DPP_00440.jpg



また並ぶととてもじゃないけど終了時間には

間に合わないので助かったが、

車体周りとエンジンルーム検査が終わっただけで

まだまだ検査が残っている・・・・間に合うかな~?


また一つでも、不合格なら今日中は無理だな・・・・

と思いながら検査を受ける・・

まずサイドスリップ検査・・・・





合格


スピードメータ検査・・・40Kmでパッシング


合格・・・ふぅ・・・ため息が


ブレーキ検査 フットブレーキとサイドブレーキ制動力の確認・・・・






合格


ヘッドライト検査 ヘッドライトの光量、光軸検査


機械が右から左へヘッドライト光軸検査・・・


前の電光掲示板を見ると・・・右・・・・・・




○(合格)


左・・・・・・





ヘッドライト検査合格



・・・これが一番緊張する


次に排気ガス検査・・・検査棒をマフラーに突っ込み


電光掲示板を見ながら・・・合否を・・・。







合格


最後は下廻り検査


人が乗ったままリフトで上げて

下回りを検査棒でコンコン確認




・・・・どうにか無事に合格


残す時間は1時間ちょっと・・・・・




車検場を後に急いで自宅に


走りながら考える・・・排ガス試験証・・・一度、購入した直後に見ただけで・・・・

何処に保管した?


確か・・・大量のジムニー関係書類に一緒に保管したような・・・

何年も前の記憶なので・・・ その場所が駄目なら

今日中の合格は駄目かも・・・・と思いながら・・・



保管場所に直行


ドキドキしながら書類を探すと


幸い直ぐに見つかり




急いで車検場に


・・・こんな時に限って



事故とか取締とか何が起こるか

分からないので、「大丈夫間に合う・・心配ない」

自分に言い聞かせながら

ゆっくり運転


無事に時間にも間に合い

検査官に書類を提示

触媒のシリアルナンバー適合検査 確認後・・・・



無事に車検合格しました





DPP_00441.jpg

今回は特に、入念な検査と整備しましたが

「排ガス試験証」で躓いてしまいました


次の車検は、一発合格したいので


試験証書類を忘れず持っていきます







押してもらえたら励みになり
大変助かります(^-^)よろしくお願いします。
ブログ読んだよ~♪ 感じで(^◇^)
ポチッとお願いします
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村人気ブログランキングへ



テーマ:メンテナンス&ケア - ジャンル:車・バイク

