ジムニーと旅

最新ジムニーパーツ

2015年11月にジムニーと旅ホームページリニューアル致しました♪

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足周りや補強パーツでも、走行の安定度や乗り心地が

大きく変化しますが

前回のアームレスト交換で、

より快適になった結果

運転の余裕が大きく増し、より安全運転出来るようになり

インテリア交換(ドライビングパーツ)がとても大事と気付かされました


今回もより快適さと高級感アップを狙い

アピオ製 ジムニー専用レザーシフトノブ(ゲートオートマ車用)を取り付けました






表面はパンチング加工が施されたレザー
DPP_0906.jpg
ステッチは高級感のある、

レッドステッチがアクセントになり

見た目がカッコいいです
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アンダーキャップのアルミパーツ部分には

アピオのオリジナルを示す刻印が施され

細かな部分にもこだわりが見えます
DPP_0908.jpg



取り付け方法です。

①純正ATレバー取り外しは、反時計回りに「グイッ」と回すと外れます。
DPP_0903.jpg
DPP_0904.jpg
純正シフトノブとアピオシフトノブ比較です。
DPP_0905.jpg
長さと幅が違います。

②次にアピオアンダーアルミリングをATシャフトに通します。
DPP_0909.jpg
③付属のAT用樹脂インナー(肉厚タイプ)を
シフトシャフトに入れ
時計回りに入れて締め込みます。
DPP_0911.jpg
アピオシフトノブを装着します。
DPP_0912.jpg
④付属のイモネジに3本にネジ止め剤を塗り(ネジ止め剤は付属していません)
ATシフトシャフトとアピオシフトを固定します。
DPP_0910.jpg





DPP_0913.jpg
イモネジは3箇所、均等に締め付けて下さい
極端にイモネジがはみ出ていると、アンダーアルミキャップが
装着できない事があるので注意して下さい。

また手間かも知れませんが、必ずネジ止め剤で固定しないと
走行中の振動で思わぬところで、シフトが外れ
事故の原因になるので注意して下さい



アピオ製シフトは純正よりも短いので
普通に取り付けると、シフト位置が低くなるので
私は少し上の位置に調整して取り付け致しました。

また多少の調整は可能ですが、位置が上過ぎると後で装着する
アンダーキャップのアルミリングが
装着できませんので注意です。


⑤先に入れましたアンダーキャップアルミリングを
アピオシフトに締め付け固定します。


完成です



装着が超簡単です

DPP_0914.jpg
私の場合、ネジ止め剤が硬化するまで待ちました。
DPP_0915.jpg
DPP_0916.jpg
車内の雰囲気がグッと引き締まりました

インプレッションです。

手触りはレーザーメッシュが良い手触りですが

まだ慣れていないからでしょう

ステッチが手に当る感触が気になります。

時間が経てば直ぐ慣れると思います。

またアピオ製のシフトノブは径が大きくなり
オートマゲート操作時の感触はとても良いです。

シフト位置ですが長めに設定したのが
よかったですが・・・私好みは純正よりもう少し長いと
もっと良いのですが・・・また色々と調整したいと思います。

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ノウハウや装備も詳しく説明されています
超お勧めです






前から凄く興味がありました

スズキジムニーJB23W用

Armster アームスターアームレスト装着しました。
DPP_0879.jpg
DPP_0880.jpg

品番09187 アームレスト

取り付け適合車
SUZUKI JIMNY/ジムニー '98-     型式:JB23W
SUZUKI JIMNY/ジムニーシエラ '02- 型式:JB43W
MAZDA AZ-オフロード '98-       型式:JM23W

輸入先:ハンガリー/ Made in hu
材質:合皮/ABS樹脂/PA樹脂/POM樹脂
寸法:幅120mm / 横300mm
カラー:ブラック
耐久加重:40KG(肘を載せた際の加重圧)/15KG(コンソール部分をチルトアップした場合)
室内耐熱:-30℃ / 80℃ ※EU/EC指令95/28 可燃性テスト認証品
取付方法:附属パーツでボルト固定
性能
①ポジション高さ調整50mm。
②肘置き部分のスライド50mm
③コンソール部分のチルトアップ105°
④小物入れ


ジムニーはとにかく,小物入れが少なく困ります

いつも私は、サイドブレーキコンソール部の

後方ドリンクホルダー2個の部分に
(前部の1個は空気清浄機が占領して使えず・・)

財布 携帯 デジカメ・・など置いてしまうと一杯

もう少し容量のある小物入れが欲しい・・・

そのまま凸凹道走ると・・車内に散らばり・・危険


また長距離走行時の疲れを、少しでも軽減したい・・・

との思いで色々調べていた所、アームスターにたどり着きました。


取り付けですが、最初は穴あけをせずに

強力両面テープで取り付けようと思ったのですが

何かの拍子に外れて、運転席の足元や搭乗者/ガラスに

当ったりして大きな事故の可能性・・・

と考えると説明書どうり、しっかりビス止めが安全と思い

取り付けました。

取り付け手順

①アームレスト部分とジムニーJB23用アタッチメント部分を、4本のビスで接合し組立ます。
DPP_0884.jpg
②組み立てたアームスターアームレストを
サイドブレーキコンソール後部の、2個のドリンクホルダー部分に
置き穴を開ける部分(4ヶ所)に印を付け
アームレストを一端外し3mmドリルで穴を開けます。

そのままドリルで穴を開けると、
ドリルの先端が暴れて

ずれる場合がありますので
ポンチなどで印を付けてから、作業するとやりやすいです。
DPP_0888.jpg
③アームレストをサイドブレーキコンソール後部に置き
プラスドライバーで、4ヶ所ビス止めて
あまり締め込み過ぎると穴が潰れるので注意
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あっと言う間に完成
DPP_0892.jpg
・・・凄い

見た目が純正オプションの様な雰囲気
デザインも良く・・・高級感があります
DPP_0896.jpg
写真では少し色がグレーぽいですが、実際はもっとブラックに近いです。

アームレストを開けて中を見ると・・・
DPP_0890.jpg
中もマットが敷かれて、高級感があり
思っていた以上にスペースもあり 
その上 ペンホルダーが2つ装備されて便利です

内部スペースですが測ってみると

一番長い縦が、約21cm

幅が約11cm

深さが少しややこしいのですが
一番深さが浅い(ペリカンの口ばしの様な部分)が 約6.5cm

一番深い部分が 約9.5cm・・・ですが

上蓋部分の裏にも少しスペースがあります
上蓋部分深さは約1.3cmなので
下蓋6.5~9.5cm+上蓋1.3cm=約7.8cm~約10.3cmの深さです。

また肘のポジジョンをダイヤルを回すと、

高が5cmアップするので自分好みに調整できます。
DPP_0891.jpg
DPP_0893.jpg
一番下の位置
DPP_0894.jpg
5cmアップ

もうひとつ調整出来るのが、肘を置く場所を前方に5cm移動できます。
DPP_0899.jpg
蓋の部分を押し出すと・・・
DPP_0900.jpg
移動量も細かく調整出来ますので
自分好みのポジションに出来ます。
DPP_0901.jpg
移動させると「Armster アームスター」の文字が見えます
隠れたところにも拘りがあり渋いです

そしてアームレスト装着する事によって心配される
サイドブレーキレバー使用時ですが、
アームレスト部分(コンソール)を手で上げると
105°可動すると・・・
DPP_0895.jpg
邪魔にはなりません

インプレションですが

最初取り付けて間もない時は

今まで無かった物があるので・・・

使い慣れないからでしょうか(便利すぎて)

少し違和感・・・ありましたが

慣れてくると・・・もうこれ無しでは運転出来ません

とにかく運転が楽でリラックス出来るので

疲れが激減

長距離ドライブも全然平気

これはオススメですよ
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ジムニーはとにかく小物入れや 収納スペースが少なく不便です

収納スペースを少しでも増やす為に

ジムニー純正品 助手席シートアンダートレーを取り付けました。
DPP_0557.jpg
アンダートレーアッシー  86521-81A00 
アンダートレーブラケット 85650-81A01 
スクリュ          03241-0512A(4個)
DPP_0558.jpg
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DPP_0560.jpg
部品合計金額は約6000円です。

袋から開けるとこの様な感じです。
DPP_0562.jpg
DPP_0563.jpg

取り付け方法です。

①助手席シートレールボルト4本取り外しますが
ボルト部分2か所の樹脂カバーを取り外します。
DPP_0554.jpg
↑このカバーは手で、簡単に取り外す事が出来るのですが・・・
DPP_0555.jpg
このカバーはとても固く取り外しに少しコツがあります。

DPP_0564.jpg
内装剥がしを丸の部分に差し込んで
テコの原理で簡単に取り外し可能です。
DPP_0565.jpg
取り外しとボルトが見えます。

内部の爪はこの様になっています。
DPP_0566.jpg
参考の為にもう片方のカバー内部構造です。
DPP_0567.jpg
DPP_0568.jpg

②カバー取り外しの次は、シートレールボルト4本取りはずしです。
14mmソケットを使用します。
DPP_0569.jpg
DPP_0556.jpg
DPP_0570.jpg
DPP_0572.jpg

③これで助手席は取り外し可能なのですが
私の場合後部座席にずらして、斜めにして作業しました。
DSC00394.jpg

座席下はこの様になっています。
DSC00403.jpg
DSC00404.jpg
DSC00398.jpg
ブラケットを止める為の穴が4か所開いています。
座席下には配線などあります、引っ張らない様に注意!
邪魔な場合はコネクターを取り外して作業して下さい。

④ブラケットを取り付けます。
DSC00408.jpg
前後間違わない様に注意して下さい。
また取り付けには結構力が必要です。

取り付けスクリューが貧弱なので、スクリュー頭ををなめ無い様に
ゆっくり押さえつけながら回して下さい。

⑤アンダートレーを仮付けして異常が無いか確認。
DPP_0573.jpg

⑥助手席 シートレールを元に戻して完成

ちゃんとロック機能も付いてますので、
振動などで不意のトレーの飛び出しが無いので、安心です。
DPP_0577.jpg
DPP_0574.jpg
DPP_0576.jpg
試しに色々と収納してみます。
DPP_0575.jpg
想像していた以上に収納力も高く大満足です

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今回紹介する商品は、以前から気になっていました
アピオさんのATフットペダル装着しました
DPP_0531.jpg
表面はバーリング加工(滑り止め)
材質はアルミにアルマイト加工します。

カラーはクリア(シルバー)/レッド/ブルー/オレンジ/ブラックから選べます。
DPP_0528.jpg
付属品です。


取り付け方法ですが超簡単ですが
取り付けの参考になればと思い詳しく説明いたします。

取り付け前の状態です。
DPP_0529.jpg
アクセル ブレーキはスズキスポーツ製ペダルです。

最初はスズキのペダルと合わせて、シルバーアルマイトにしようと思っていたのですが
アピオ製のフットレストは大きくて主張しすぎるかな・・・
と思い あえて目立ちにくいブラックを選びました。
DPP_0527.jpg

取り付け手順

①純正フットペダルを取り外します。
樹脂製のボルト2本取りはずすのですが、そのまま内装剥がし専用ツールで
引っこ抜くのも良いのですが、樹脂製のボルトが割れたり折れたりするので
私の場合はボルトを指で少し隙間を作り、上下に揺らしながら抜くと
ボルトの破損もなく簡単に抜けます。

純正ボルトは利用しませんが予備部品として。
DPP_0530.jpg
②取り外した純正フットペダルです。

純正ボルトを良く見ると
アピオフットペダル付属品と同じだと思います。

多分ですが純正ボルト取り外し時などに、劣化や破損の可能性と
新しいペダル取り付け時に古いボルト使用して
ペダルが外れて事故などの予防の為
新しいボルト付属品として入っているのかもしれません。
DPP_0533.jpg
DPP_0532.jpg
純正フットペダルを取り外すと4か所も穴が開いています。

③付属品のウェルナット(ゴムのグロメット)を
写真のペダル取り外した穴に入れます
DPP_0534.jpg
④付属品の樹脂製ボルト2本(そのまま押し込めば取り付け出来ます)
金属製ボルト(真中のウェルナット部分にプラスドライバーで締めます)取り付けます。
DPP_0535.jpg
⑤完成
DPP_0536.jpg
やはり思っていた通り
アピオのフットレスト大きいですね~
純正の1.5倍位ありそうな感じです

ブラックの方が私の好みで良かったです

早速 乗って運転してみると
純正フットレストの時は少し意識して
左足を乗せていたのですが

アピオフットレストは何の意識も無く
左足を伸ばせば、フットレストがあるので
とても良く その上大きくて安定度も増して
足の疲れも軽減できて長距離ドライブには重宝すると思います。

心配していた踏ん張った時のぐらつきですが
無くて安心しました

試しにフットレストの右端(宙に浮いている所)に
足を乗せ踏ん張ると流石に少しぐらつきますが
AT車では足を忙しく動かす行為や
特殊なペダル操作が必要が無く
全然心配無いです。

私的には、こんな良いアイテム
もっと早く取り付ければ良かったと後悔しています。

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リアUシャックルフック・ノーマルバンパー用(スズキ・ジムニー JB23)
純正ジムニーのワイパーのタイミングは、霧や小雨の時とても間隔は悪く
その上視界も非常に悪く・・とても危険でストレスが溜まります。

それを見事に解消するのが
トヨタ純正時間調整間欠ワイパースイッチ 純正品番84652-52090です。

ジムニー乗りの方なら定番の
便利アイテムです

取り付け方法です

①コラムカーバーを下に下ろします。
左右に爪があります 強引に引っ張るのではなく
片方ずつゆっくり力を入れると外れます。
DPP_0392.jpg
外すとこの様な構造になっています。
パタンと倒れます。
DPP_0393.jpg
②メーターフードを取り外します。
DPP_0394.jpg
3か所プラスネジを外します。
DPP_0395.jpg
DPP_0396.jpg
一か所下側のネジの形状が違うので注意です。
DPP_0400.jpg
上部二か所は樹脂製ネジ穴はタップネジ
下部1ヶ所は金属製ネジ穴は形状が違うネジになります。
DPP_0397.jpg
メーターフードは上下爪で接合していますので
少し隙間を開けて内装剥がしなどで、爪を押すと簡単に外れます。
DPP_0399.jpg
爪の感覚はこの様な感じです。
DPP_0398.jpg
DPP_0401.jpg
メーターフード取り外すとこの様か構造になっています。
③次は純正ワイパースイッチ取り外しです。
まず純正スイッチの上下の2ヶ所のプラスネジを外します。
次にコネクターを外します。
DPP_0404.jpg
無理やり引っ張るのではなく
コネクター部下部に摘みがあります
それを親指で押さえながら下に抜くと簡単に外れます。
DPP_0422.jpg
先に2本ネジを取り外して、そして純正ワイパースイッチは溝にはまっていますので
上下に小さく振動を与えながら、引っこ抜く感覚で矢印の方向に抜く様な感覚で取り外します。
DPP_0405.jpg
小さなネジですので失くさないように注意して下さい。
DPP_0406.jpg
無事に取り外し出来ました。
上が純正ジムニーワイパースイッチ
下がトヨタ純正ファンカーゴ用ワイパースイッチ
形状が違う・・様な感じ
④ジムニーワイパースイッチカバーとファンカーゴスイッチカバーを
入れ替える為、両方のカバーのプラスネジ2ヶ所取り外します。
DPP_0407.jpg
DPP_0408.jpg
ファンカーゴワイパースイッチにジムニーの上部カバーを取り付けます。
内部の構造を良く見て取り付けて下さい。
DPP_0409.jpg
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少しぐらい出っ張りがあっても大丈夫です。
⑤ワイパースイッチ取り付け致します。
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溝にはめ込み奥まで押します。
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コネクターを取り付けます。
私の場合 この時点で動作確認しました。
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上下二か所ネジを取り付けます。
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メーターフード コラムカバーを元に戻し完成
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取り付け交換自体はとても簡単です。

インプレッションです
後日 雨の日使用してみると・・・

凄く快適です

霧雨や小雨で純正のワイパー間隔は全然ダメで・・・とても視界が悪いですが

交換後は、視界が悪くなる前にワイパーが作動して便利
また様々な雨の降り方でも、いつも視界がクリアで安全性が大幅アップ

安全性+快適性が大幅に良くなり、取り付けも簡単で超お勧めのアイテムです






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