ジムニーと旅

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ジムニー購入時より、約6年間一度もバッテリー交換していません。

まだまだ何の問題もなく元気

ですが・・・そろそろ・・・・

もしもの時の転ばぬ先の杖と思い


パナソニック カオス( CAOS )N-80B24R C5ブルーバッテリーに交換しました。
DPP_00384.jpg
DPP_00385.jpg
重量は12.36Kg・・・軽いのか重いのか?


純正バッテリーを取り外して後で、量ってみます



交換は自体は、それほど難しい作業ではないのですが

バッテリー交換は、注意する要点があります



まず、バッテリー端子部分(プラス/マイナス)に

金属を接触させない事・・・実はプロのメカニックが

バッテリー整備中に引火して

慌てて消している所を実際・・見た事があります


アッと言う間に発火して煙がでますのでビックリしました

注意してください



端子取付け、取り外し手順も注意してください。

詳しくは下記の写真にて紹介いたします。



もう一つはバッテリーを必要以上に傾けない事

傾けすぎると、バッテリー液(希硫酸)が漏れ出すため。

手や皮膚につくと火傷や、目に入ると失明の危険があります。


目や皮膚に付着した時は、すぐに大量の水で洗い流してください


バッテリー取り付け手順です。


①作業準備をする、ゴム手袋やゴーグルなど装備する。

外す順番が注意する点ですので

間違えないように外してください。
DPP_00386.jpg

バッテリーのマイナス端子(アース側)を外し、

次にプラス端子(赤)を外します。


先にマイナスアースを外すのはショート防止のためです。


私は念の為、取り外したマイナス端子/プラス端子に絶縁テープ巻いて

ショート防止します。
DPP_00387.jpg


②次に固定用ステーを外します。


そして古いバッテリーを外し、バッテリー下に敷いています

四角い受け皿も取り外して、綺麗に掃除します
DPP_00388.jpg
DPP_00389.jpg
③綺麗にした受け皿を置き

新しいバッテリーを取り付けて固定します。


バッテリーバンドも取り外します。
DPP_00390.jpg


④そして順番を間違えないように注意しながら

プラス端子(赤)を先に接続して次にマイナス端子(アース)を取り付けて

完成です
DPP_00391.jpg
簡単ですが手順を間違えると

大きな危険性がある作業です

簡単な作業ほど慎重に行ってください。


今回の様な作業の時に

エンジンルームの掃除

エンジンオイルの状態

故障個所や劣化状態を確認

整備すればトラブルも未然に防げるのではないでしょうか。

DPP_00392.jpg
純正のバッテリー重量は11.78Kg・・・軽い?

液が減ったから?


確認してみると・・・一か所除いて、基準値以内です。


こんなもんでしょうか?

てっきり軽くなると思っていたので



交換後の感じは・・・

もともと交換前も

始動性も電気系統には不安がなかったので

変化は感じ取れません・・・


プラシーボかもしれませんが

オーディオの音質が以前より、若干クリアに聞こえる様な感じ・・・




エンジンルームが華やかになりカッコ良くなり満足です


※形式や個体差 改造による配線など違う場合があります
あくまでブログ記載内容は、参考としてお考えください。

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今回は、いよいよサイバーナビ配線接続編です


ここからは配線接続などする為

安全を考えバッテリーのマイナス端子取り外して

から作業して下さい




前回取り外した金属製フレームとナビに付属していた

ビス装着したします。
DPP_00351.jpg
ナビ部分が金属フレームから、はみ出しています

DPP_00345.jpg
まず最初に、パーキングブレーキ線とアース線を接続しました。

詳しくは書く事が出来ませんが

同乗者の為の快適作業です


運転手はよそ見は駄目です


運転に集中です
DPP_00346.jpg
次にオーディオ取り付けキット内のハーネス20Pと

ナビハーネスを配線図/説明書などを見て

装着致します、ここで間違えると手間が掛かりますので

ぐれぐれも間違いのない様に装着して下さい。
DPP_00348.jpg
車速信号を装着します。


私のジムニーの場合6型ですので

ナビゲーションを簡単短時間で交換する前提で

車速信号入力(パルス線)/パーキングブレーキ線/バック信号入力線

コネクター配線がオーディオハーネス部分まで来ています。



凄く作業が楽ですが

型式が変わるとコンピューターや違う配線部分から

分岐接続作業など、大変手間な作業になります
DPP_00349.jpg
私の配線作業の場合、

ナビ付属の車速信号やパーキング/バック信号線などは

長いので一度切り、配線を短くして

ギボシ端子などで再接続(付属ヒューズも接続)して

配線が極力かさ張らない様にしました
DPP_00350.jpg
そしてアース線などを車体に取り付けて

コネクター配線類を奥に収め、綺麗に整頓します



ナビが収まる場所なので挟まったり断線の可能性が

あるのでよく観察してください


そしてコネクターをナビに接続して

オーディオパネル内にある、レールにゆっくりと

ナビ金属フレームを這わせながら

ナビを納めます




後はボルト類を装着して、化粧パネル

バッテリー端子を取り付けを元に戻し


完成です

DPP_00383.jpg




そして初期設定などして

ナビにルートや登録地など記録したり

各種データ保存の為にSDカードを購入。
DPP_00356.jpg

↑今回はサンディスクSDSDX-032G-J35 Extreme SDHCカード 32GB クラス10
にしました、32GB位の容量がベストだと思います。

・・・私が購入したのは国内版なので永久保証

ですが海外版は値段が安く、短い保証なので注意が必要です

DPP_00357.jpg
↑車内のイルミネーションに合わせて赤色ディスプレイに


今回は、初めての作業が多くてわからない

事が沢山ありすぎて

特にバックカメラ配線で



長時間掛かりましたが

一度経験すると要領が掴めるので

次回、同じ様な作業の場合は要領良くなり

半分の時間で速く綺麗に出来ると思います



私はこの苦労を経験して完成した時の

「達成感」からくる喜びがあるので

DIY作業が好きなんだと思います



取り付け工賃が高いので

自分で取り付けたいとか

専門的な知識や道具が必要で

難しそうとか躊躇されている方

ナビの取り付け自体は、カーナビメーカーなどの車両別配線図

またはサービスマニュアルなど事前に取り付け手順を

下調べして勉強+工具(特殊な工具は電工ペンチぐらいです)

後は一般的な+-ドライバーと、パネル外す為の内装剥がし位です。

ナビの取り付けは、とても簡単に出来る物です。


チャレンジしてみてはどうでしょうか

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オフロードサービスタニグチさんのマフラーアース取り付け致しました




値段も安くこれで大きな効果があれば・・・
と思い取り付けました。

DPP_0349.jpg
DPP_0350.jpg
商品を見るとアース線が太く 作りもしっかりしています。

①フロントパイプと中間パイプジョイント部に
短い方のアース線を取り付けます。
DPP_0351.jpg
この部分は簡単ですぐに完成
②次に中間パイプとリアマフラーとのジョイント部分に接続・・・

説明書をよく見ましたが、取り付ける場所がよくわかりませんが
純正アースがあるみたいなので、よく探しと見ると・・・
ガソリンタンク後部にありました
場所は助手席側 リアスプリング近くにあるガソリンタンク付近を
見るとあると思います。
DPP_0353.jpg
DPP_0354.jpg
③まず 純正ボルトを外します。
狭いのでボルト緩めるのが辛いです。
DPP_0355.jpg
車高アップしているのでリアフェンダー内からでも緩める事も可能です。
DPP_0356.jpg
④タニグチマフラーアースを純正アースと挟み取り付けます。
DPP_0357.jpg
⑤次に中間パイプとリアマフラーとのジョイント部分に接続・・・

私のマフラーにはジョイント部がありません
実はマフラーの仕様変更して ジョイント部がありません
以前装着していたタニグチ コンペ2なら、ジョイント部があります。

新しいマフラーは、また近々紹介します

取り付け場所が無いので・・・どうしようか考えて色々と調べてみると
良い方法が
使うものはホースバンド1つ用意します。
DPP_0358.jpg
⑥排気が乱れている部分に付けると効果的みたいです。
私の取り付けた場所は写真とほぼ同じ所にホースバンドを巻き付けます。
DPP_0359.jpg
⑦タニグチアースを挟みバンドを締めます。
DPP_0361.jpg
⑧完成
DPP_0360.jpg
早速 エンジン始動
んんん
マフラーからの排気がスムーズに排出されています
以前は違い こもり音が強かったのですが
交換後 歯切れの良い排気音に変化しました
マフラーアースを取り付けただけなのに・・・

早速試乗
効果は・・・何となく中速~高速域のレスポンスがよくなったかな~

だけど排気音の変化を見ると排気効率が上がり
コモリ音が減少していた事を考えると・・・

中高速のレスポンスアップは、間違いないかもしれません。

シャーシダイナモなど計測機械で計測すれば
少しの変化が、グラフで分かるとかもしれません。

私的には価格も安くて、排気効率も上がり
レスポンスまで良くなるマフラーアースは予想以上に
良かったです




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ジムニー購入してから一度も、プラグの点検もしていなかったので
今回はプラグの焼け具合を見るのと、2万キロ走っているのでプラグ交換致します。
PA290089.jpg
交換するプラグはNGK最高級クラスのイリジウムMAXプラグ 品番「DCPR7EIX-P」!
※7型からはプラグの種類違うので注意!

マスターピース/NGKお待たせしました!!新発売です!!JB23(2008,6~)用NGKイリジウムMAX プラグ
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PA290034.jpg
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ちなみにジムニー標準装備プラグは高価なイリジウムプラグ「KR7AI」!
通常のプラグの交換時期は1万5000キロ~2万キロ。
MAXプラグの寿命はなんと5万km!倍以上の持ちでとても経済的!

ジムニーJB23 6型プラグ交換手順です。

①まずはインタークーラーを取り外します。
PA290037.jpg
②4本のボルトを外し、プラグカバーを外します。
PA290041.jpg
③このままだとダイレクトイグニッションコイルが外せないので
3本のボルトを外し、インタークーラーステーを少しずらします。
PA290045.jpg
④ダイレクトイグニッションコイルボルトを外して、コイルを抜きます。
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⑤これでやっとプラグを交換作業ですが、急がすプラグホールなどにエアーを吹き付けて汚れを飛ばします。
プラグソケットをプラグホールに入れてプラグを緩めます。
注意!この時いきなりレンチで回すとプラグが、なめたりするので
必ず手で探りプラグが完全にソケットに入ってから、レンチで緩めて下さい。
PA290076.jpg

【KTC 9.5sq プラグレンチ B3A-16P】スパークプラグが落ちないマグネット付!!9.5sq プラグ...
ソケットはKTCのプラグソケット「B3A-16P」使用しました。
ジムニーのプラグホールは深いので、プラグソケットはマグネット内蔵がおすすめです
組み付ける時・・・内蔵式でないとプラグがホールに落ちたりしますので。
PA290050.jpg
PA290052.jpg
プラグの状態は・・・
PA290060.jpg
2万キロ走った様には見えない位 綺麗にキツネ色に焼けています(^-^)
予想はもっと汚れているかな・・?と思っていましたが。

3本ともほとんど焼き色/消耗もバラつき無く、健康そのものです!
イグナイトVSDとプラズマダイレクトが効いているのかな?
PA290066.jpg
新品のプラグ取り付ける前に・・・
注意!また私の場合、アンチシーズでかじり防止グリスを塗ります。
ひと手間かかりますが・・・万が一の事と思うと(^-^)

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PA290072.jpg
⑥トルクレンチで規定値で閉め込みます。
注意!この時、手でソケットを持ち確実にプラグを固くなるまで締め付けます。
いきなりレンチで回すと・・・ネジがなめますよ!!
規定値は「20N・m」
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⑦トルクレンチで3本締め込み交換完了!!
取り外した部品を元に戻します。
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⑧エンジンを始動して異常がないか確認後。
完成!!PA290083.jpg
交換後は気分的に良いです♪
乗ってみて変化は特に感じ取れませんが、
プラグは消耗品なので、距離を走ったら交換が良いと思います。
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話題のイグナイトVSD
Ignite VSD alpha 16V取り付け行いました(*^_^*)

【ジムニー】【イグナイトVSD】 Ignite VSD alpha 16V ジムニー JB23W用 本体ユニット&車種...
【強烈スパーク】【イグナイトVSD】Ignite VSD alpha 16V 専用ハーネス[定価8,400円の商品]
今月の新商品! 5ZIGEN ECON(イーコン)本体+専用ハーネスキット H10/10~ JB23W ジムニー
5ZIGEN ECON(イーコン)とイグナイトVSDは同じものです。
色とステーが本体に元から付いていて
取り付けしやすいのは、5ZIGEN ECON(イーコン)です。
ハイパーダイレクトコイル 品番IRS102C(ジムニー・AZオフロード専用)

ハイパーダイレクトコイル 品番IRS102C(ジムニー・AZオフロード専用)

↑これも同時装着すると効果が凄いらしいです。

OKADA PROJECTS(オカダプロジェクト) プラズマダイレクトジムニー JB23 H10.10- 送料無料!!
↑以前装着しましたプラズマダイレクト+イグナイトVSD
複数回点火+安定した電圧=どの様な効果が!!?楽しみです(^-^)
メーカー説明
高回転までの吹け上がり、シフトタイミングの変化が性能向上の証!
●レブリミットまでの吹け上がりが違う
●ブーストアップ車のエンジン失火を完全阻止!
●BIGパワーオーディオ搭載時のパワーダウンを防止
●各種モータースポーツに適応
●安心の点火コイル系統保護回路機能
●燃費を大幅に節約
  (平均19%の向上:テスト車による)
●CO.HC(有害排気ガス)を大幅軽減
●エアコンON時のパワーダウンを防ぐ
●バッテリーの劣化やエンジン始動時などの高負荷時に
  低電圧になった場合、 一時的に12V回路に切り替り
  負荷が解消した時点で再び16V回路に切り替わる
  回路損傷保護機能付き

『ここがお勧め!!』
点火コイルへの入力電圧を12Vから
16VにBOOST UP!!
高回転域までの吹け上がり、
シフトタイミングの変化を実感できます。
特に電気負荷の多い車両(オーディオ、カーナビなど)に効果があります。
Ignite VSD-alphaは点火コイルへの入力電圧を
16Vまでブーストアップし、さらに電気負荷時においても
電圧を16Vから下げることのない安定した電圧を点火コイルに供給します。
車種専用ハーネスで簡単取り付け。

では取り付けです。

①まずはバッテリーマイナス取り外します。
※取り外した線は、金属部分などに接触しない
様にカバーしてください。
20090995TM 050 (1)
②インタークーラーカバー取り外し+ボルト4本取り外し
20090995TM 050 (3)
③インタークーラーホース+インタークーラー本体+センサー取り外し。
20090995TM 050 (4)
20090995TM 050 (7)
20090995TM 050 (8)
④インタークーラーステー取り外し3か所ボルトあります。
ステー取り外さないとイグ二ッションコイル外れません。
20090995TM 050 (18)
2009tmmM 065
↑この部分は狭く取り外しの際に
ボルトを落とさないよう注意
狭い場所のボルト外しには私も愛用!!
コンパクトなので取り回しがきく!KTC コンパクトショート ラチェットハンドル BRC3S【未使用...
 59)KTC9.5sq.コンパクトショートフレックスラチェットハンドル BRC3FS
この二本!!手の中に収まり
メチャクチャ小さくてビックリですよ。
狭い場所もこれがあれば大丈夫(*^_^*)

⑤エンジンカバー取り外し+ダイレクトイグ二ッションコイル3本取り外し。
20090995TM 050 (16)
Ignite VSD alpha 16V 専用ハーネス(VH022)取り付け
長い/中ぐらいの長さ/短いとハーネスが
3本あります。
一番遠いコイル部に→長いハーネス接続

2番目に遠いコイル部に→中ぐらいのハーネス接続

1番近いコイル部に→短いハーネス接続

間違える事は無いと思います。

次に取り外した純正ハーネスにも
専用ハーネスと3本接続。
⑦配線取り回しなどイグナイトVSD本体取り付け
※本体から出ているハーネス部を絶対上向きには
設置しないこと。
水滴が配線を伝って来るのを防ぐためだと思います。
20090995TM 050 (21)
私の場合は超強力3M製両面テープでバッテリー部に貼り付け。

スコッチ 超強力両面テープ 3M(住友スリーエム) 超強力両面テープ耐熱用 (SHR-19) 19×4m
●使用温度範囲(-20℃から180℃)なのでボンネット内の高熱にも
大丈夫だと思いますよ。
2009tmw 008 (2)
取り外した部品元に戻す。
      ↓
バッテリー線取り付け
      ↓
エンジン始動 
⑧イグナイトVSD本体部LED点灯確認!!完成(●^o^●)
2009tmw 008 (1)
ではインプレッションですが・・・・取り付けだけで、乗っていません。
近いうちにインプレッション!!
楽しみにしてください(^◇^)
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