ジムニーと旅

最新ジムニーパーツ

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ジムニー購入時同時期に取り付けた、パーツです。
メーカーはJJオリジナルパーツです。
とにかく安くて材質もステンレス!!
下記のNEWタンクガード(ノーマル)です。
取り付け方法ですがタンクボルトを抜き
ガードを取り付け終わりです。
とても簡単です。
200010.jpg

私の場合2つ工夫しています

その1 色を塗っていますブラックに(^_^)
その2 泥が入らないようにスポンジ材を隙間に入れています。
今はスリット入りのタンクガードがあるので
それもお勧めです。

一流メーカータンクガード

タニグチ ジムニー JB23・33・43ステンレス タンクガード 2mm厚

〔ジムニーJB23,JB33,JB43〕アピオAPIO・タンクガードT4
アルミマグネシウム合金製(厚みT=4.0mm)

タンクガードの事で少し気づいたのですが値段が高いものは
厚みがあるのですね。
JB23は比較的タンクの位置が、奥まっていて障害物の
ヒット率は低いと思いますが、もしも・・・・がありますので
私は装着しています。
ガソリンタンクに穴が開いて・・・山の中で・・嫌です(>_<)
もっと怖いのが、知らずに走行・・火災!!

装着した方が良いと思います。
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スージースポーツ製スズキジムニーJB23W5型/6型用
スージースポーツ製アンダーガードSET取付ました



スズキジムニーJB23W5型/6型用アンダーガードSET★送料無料★

フロントデフガードリアデフガードトランスファーガード
といったオフロード走行でヒットしやすい箇所のガードをセットにしました。
4mm厚のジェラルミン製で強度もバッチリ!
別々で揃えるより、
単品各種14,963 円×3=44889円!!
まとめてセットの方が
割安なので、スージーさんに決めました!!


まず取付方法ですが。

作業効率を上げるために、ジャッキアップして作業しました。
上げずにそのまま 作業しても大丈夫とは思いますが、
狭くなり作業しづらいので、ジャッキアップして
作業しました。

取付自体はとても簡単です。

整備の知識の無い方でも
簡単に取り付け可能だと思います。
慣れている方なら全部取り付け作業
・・・30分ぐらいで大丈夫と思います。
ほとんど迷うことなく、簡単です(^^♪

あと、フロントとリアデフガードですが
皿ねじで締め付ける、場所が数か所あるのですが
振動で緩んだり、抜け落ちたりを
防ぐために、私はねじ止め剤と
ステッカーを張り、絶対外れないように
対策しています。
※この部分はよく緩むので、対策した方がいいです。
私の場合、もうひと手間掛けました
色を塗りました、ブラックに(^o^)
2008ジムニーパーツ取り付け 023
2008 ジムニーパーツ取り付け 028
パッと見は、目立たずガードが主張
しないので私好みです。

またパーツの精度高いので
ポン付けです。

よく言われる他社製トランスファーガード
共鳴音ですが、スージー製は
共鳴音はしません。

デフオイル交換のために、穴が開いて
いますので、ガード取り付けたまま
交換できます。
それともうひとつ、フロント/リアデフガードには
水を抜く穴も開いています
水がたまりデフの錆を防ぐため
細かな所もこだわりがあります

またトランスファーガードですが
トランスファー全体をガードしますので
以前取り付けた、タニグチ強化トランスファーステー
とダブルの安心ですのです。

トランスファー全体を包み込みますので
強化ステーの役割が・・・・。


取り付け後 林道走行しましたが
しっかりとガードしてくれているのが
音でわかりました。
タイヤでの跳ね石などが、ガードに当たり
キンキンと鳴りわかりました。

リアデフガード
2008 ジムニーパーツ取り付け 030
RIMG0044.jpg
フロントデフガード

結構ジムニーは、ガード類が多数取付
しないと駄目なので
重量とパーツ代が掛かります・・・(゜o゜)


残すは、フロントショックガード取り付けて

強化ショックマウント 左右セット (JB23-2~)

ほぼ完全防御ですが、一番肝心な
アームがノーマルなので
あまり意味が・・・・(>_<)

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タニグチ ジムニーJB23トランスファー補強ステー
取付インプレです。 
    

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商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

ジムニー パーツ 駆動 トランスファー補強ステーJB23
価格:10055円(税込、送料無料) (2016/7/19時点)




次に純正トランスファーステーの取り外しですが
ボルトが見えない部分があるので
工具を上手く使い、ボルトの頭をなめないように
注意しながら取り外します。

私の場合、工具だけは色んな工具があるので
簡単に取り外しできました。
2008 ジムニーパーツ取り付け 011
取り外し後、トランスファーがずれて動いて
しまいましたが、腕の力で簡単に移動できましたので
ボルト締め付けの場合、締め付けが軽く回る所を探しながら
片腕でトランスファーを、押しながら調整して
組み付けました。
(この時もトランスファーはジャッキに乗せつつ作業しています)

ノーマルステーアルミ鋳造製みていです。
普通道を走るなら全然問題ないと思いますが
凸凹道で使う場合・・・・アルミなら鍛造でも強度的に・・・どうでしょうか?
確かにこのステーだとポキン!!でしょうね((+_+))

ノーマルステーと補強プレート合せたところです。
2008. ジムニーパーツ取り付け 014
私の場合 ボルト緩み止め剤を付けて組み込みました。
この時も、ボルトの位置が見えないので
先に手で回してから、工具で締め付けが基本です。

取り外しの逆の手順で、注意しながら組み付けます。
私の場合はとても簡単に取り付け出来ましたが・・・。

工具が揃っていたことが、幸いしていると思います。
一般的な工具でも出来ない事は、無いとは思いますが
時間が倍以上掛かるのでは、無いでしょうか?
2008. ジムニーパーツ取り付け 019
2008. ジムニーパーツ取り付け 020
↑左上のボルトは締め付けていない状態ですが
このあ続いてとトランファーガード取り付けました。
またインプレします。
交換後やはり安心感は増しますね(^-^)
この部分もJB23特有の弱点なので
交換は凸凹道行く前に、済ましている方が良いと思います

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無事にアームガード取り付け完了いたしました。
大丈夫かな~(-"-)

ジャッキアップしたついでに、リアショックガードも取り付けました (^-^)

素材はステンレス製です、取付自体は簡単ですが

振動対策のためクッション材も挟みました。

近いうちにまた、凸凹道走ってみます。
2008.10.29 Rショックガード取り付け 014
2008.10.19 龍神林道 040
現在の取り付けパーツの説明いたします。

写真を見てもらえればわかると思いますが

JAOS リヤハッチパネル を取り付けています。





バックドアからスペアタイヤを取り外しました
(ノーマルには付いています。)

軽量化をねらいました、やはり大分変りますね(^-^)
リアが軽くなり軽快性がアップするのがわかります。
また見た目も、こちらのほうが私は好みです(^O^)
大体ですが、19Kg軽くなったと思います。

ただデメリットは、リアワイパーを取り外すため汚れた時に苦労しますが・・・。

今まで使っていて、不便に思ったことは一度もありません!!

もう一つは、スペアタイヤが無いのでパンクした時に大変ですが (>_<)
私はパンク修理キットでその場で、修理します


もう一つのパーツですが、
タニグチさんのFRPスタイリッシュリアバンパーです。

これは最初見た時から形が好きで取り付けたパーツです。






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早速 異音がするアームガード? 
左後ろ側のアームガードを外して
早速凸凹道行きました。
2008.10.19 龍神林道 006
結果は?
音がしなくなりましたが、
何か納得いきません 
改めて林道に行き試してみたいと思います(-_-)
以前音がしたときは、大きな凸凹ではあまり音がせず、
細かな凸凹で音がしていたので
もう一度林道走らせます。
またアームガード及びに本体アームには
傷や歪みもなく???です。
原因がわかりません?
勝手な考えですが、締め付けが
甘くアームが左右に細かく共鳴して
金属音がしていたのかなと思います?
もう一度他のアームガードの増し締めを行いました。
また結果(原因)分かりましたら報告いたします。

写真を見てもわかると思いますが
サイドシェルガードを付けています。
アイバワークス製
直接ジャッキ当てれます(●^o^●)

スズキジムニーJB23Wサイドシェルガード★送料無料★

スズキジムニーJB23W用サイドシェルガード
4WD走行でぶつけやすいサイドシェル部分を保護する。
材質は、3MM厚
スウェーデン鋼(通常の鉄の6mm厚相当)で高強度。
フレームに穴を開けて装着します。
ボディへの穴あけは、必要ありません。
その他にも色々とパーツ付けていますが、
追々紹介させていただきます。

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